2021年冬ドラマ 国内ドラマ

【2021年冬ドラマ】スペシャルドラマまとめ一覧!あらすじとキャスト情報も!

2021年冬のスペシャルドラマ一覧

あと少しで今年も終わりですね。思えば、今年はいろいろなことがありました。

新型コロナウィルスの大流行によって、私たちの生活は一変してしまいました。外出禁止令、突然のテレワーク、当然ながら旅行にも行けないし、外食にもなかなか行けない。

もちろん、ドラマや映画界にも大きく影響しました。収録中止や度重なる延期など関係者の皆様、本当に大変だったと思います。

それでも、私たちは皆様の頑張りによって、今年もドラマや映画を楽しむことができています。

そんな今だからこそ、この冬はおうちでゆっくりドラマを楽しみましょう!

この年末年始も各局でスペシャルドラマが企画されていますので、この記事ではスペシャルドラマの情報をまとめていきます。

この記事で分ること

  • 2020-2021年の年末年始のスペシャルドラマの情報(一部BS局もあり)
  • 登場人物、キャストやあらすじなど
  • きっと観たい作品が見つかる!

スペシャルドラマの情報一覧

各局のスペシャルドラマ一覧です。時系列順にご紹介します。

タイトル

放送局 放送日 主演
おかしな刑事 スペシャル テレビ朝日系 12月24日(木) 伊東 四朗
4つの不思議なストーリー
 ~超常ミステリードラマSP
フジテレビ系 12月26日(土) 土屋 太鳳

当確師

テレビ朝日系 12月27日(日) 香川 照之
岸辺露伴は動かない NHK総合
NHkBS 4K
12月28日・29・30日 高橋 一生
相棒ーSeason19ー元旦スペシャル テレビ朝日系 1月1日(金) 水谷 豊
大岡越前スペシャル
 ~初春に散る影法師
NHK BS 1月1日(金) 東山 紀之
逃げるは恥だが役に立つ
  ガンバレ人類!新春スペシャル!!
TBS系 1月2日(土)

星野 源
新垣 結衣

教場Ⅱ フジテレビ系

1月3日・4日  

木村 拓哉
人生最高の贈りもの テレビ東京系

1月4日(月)

石原 さとみ
星になりたかった君と 日本テレビ系 1月4日・5日

眞栄田 郷敦
渡邊 美穂

黒革の手帖~拐帯行~ テレビ朝日系 1月7日(木)

武井 咲

アプリで恋する20の条件 日本テレビ系 1月10日(日)

本田 翼

DOCTORS~最強の名医~
 2021新春スペシャル

テレビ朝日系 1月10日(日) 沢村 一樹

おかしな刑事 スペシャル

人気シリーズ「おかしな刑事」伊東&羽田の父娘コンビが今回も難事件を解決!

シリーズ第25作目を迎える大人気シリーズの最新作。おなじみの凸凹父娘コンビが今回も難事件を解決していきます。

たたき上げの刑事・鴨志田には伊東 四朗、娘でエリート警視の岡崎には羽田 美智子といったレギュラー陣は安定の域。

今回はゲストに元宝塚トップスター・真飛聖を迎える。さらには大ベテラン俳優・目黒 祐樹も出演。真飛が演じるのは、弁護士の葉山。記念すべき25作目は法廷ミステリーの要素も取り入れた作品になっているという。

基本情報

放送局  :テレビ朝日系
■放送日時 :2020年12月24日(木) 夜8:00~9:48
■キャスト :伊東 四朗
         羽田 美智子
         真飛 聖
         正名 僕蔵 
         小倉 久寛 
         目黒 祐樹  他
■主題歌  :
■公式サイト:『おかしな刑事 スペシャル(テレビ朝日) 

4つの不思議なストーリー~超常ミステリードラマSP

CMでもおなじみの面々が、少し変わった物語を披露。『本怖』×JRAの異色タッグ!

フジテレビが誇る人気シリーズ『本当にあった怖い話』シリーズの制作スタッフとJRA日本中央競馬協会がタッグを組んでおくるスペシャルドラマ。

JRA(日本中央競馬協会)のCMでもおなじみの土屋 太鳳、中川 大志、葵 わかな、柳楽 優弥が主演をつとめる4本のオムニバス形式となる。また、松坂 桃李、高畑 充希ももちろん出演。

いったいどんなストーリーになるのか?楽しみですね。「ほんこわ」シリーズのスタッフということなので少し不思議な世界観になるのではないでしょうか。

基本情報

放送局  :フジテレビ系
■放送日時 :2020年12月26日(土) 夜9:15~11:25
■キャスト :土屋 太鳳
         中川 大志
         葵 わかな
         柳楽 優弥 
         松坂 桃李  
         高畑 充希  他
■主題歌  :
■公式サイト:『4つの不思議なストーリー~超常ミステリードラマSP』(フジテレビ) 

当確師

選挙に勝つためならなんでもする!当選確率99%の選挙コンサルタント!?

今、最も注目を集める俳優の1人、香川 照之が主演をつとめる。原作は『ハゲタカ』シリーズで知られる真山 仁の同名小説。

敏腕選挙コンサルタントの聖達磨が今回請け負ったのは、日本中から注目を集める政令指定都市・高天(たかあま)市長選。その大本命で、3期目を目指す現職市長・鏑木次郎を阻止するというのが、聖に課せられたミッションだった。そして対抗候補として、擁立したのが市内で保育園を経営する女性・黒松幸子。当然ながら実力も知名度も低い彼女をどうやって当選させるのか?

様々な情報戦や策略などが張り巡らされて、息もつけない攻防になること間違いなし!です。

基本情報

放送局  :テレビ朝日系
■放送日時 :2020年12月27日(日) 夜9:00~10:55
■キャスト :香川 照之
         壇 れい
         奥貫 薫
         岡山 天音 
         黒川 智花  
         高橋 克美  他
■主題歌  :
■公式サイト:『ドラマスペシャル 当確師』(テレビ朝日) 

岸辺露伴は動かない

大人気コミックをまさかの実写化!?3夜連続でおくる要注目作!

「ジョジョの奇妙な冒険」という大人気コミックをご存知でしょうか?本作はこのコミックのスピンオフ作品である同名漫画を映像化したもの。岸辺露伴は相手を本にして読むことができたり、そこに書き込みをして現実にするという「ヘヴンズ・ドア」という特殊能力(スタンド)をもつ天才漫画家。そんな彼が様々な奇妙な出来事に立ち向かっていく。

主人公の岸辺露伴を演じるのは高橋 一生。共演に飯豊 まりえ、中村 倫也、森山 未來らを迎える要注目作だ。

基本情報

放送局  :NHK総合/NHK BS4K
■放送日時 :2020年12月28日(月) 夜10:00~10:49
            29日(火) 夜10:00~10:49
            30日(水) 夜10:00~10:49
■キャスト :高橋 一生
         飯豊 まりえ
         中村 倫也
         森山 未來
         柴崎 風雅 
         瀧内 公美  他  
■主題歌  :
■公式サイト:『岸辺露伴は動かない』(NHK) 

相棒ーSeason19ー元日スペシャル

もはや新春恒例!?今年もやります!「相棒」元日スペシャル!

もはや、毎年恒例となりつつある感じもしますが、2021年の元旦も「相棒」が登場!スペシャルゲストとして岸谷 五朗を迎える。

今回も杉下 右京と冠城 亘が難事件に立ち向かいます。荒川の河川敷で区役所職員が殺害された事件を捜査中に新たな事件が発生!現場には謎の落書きが残され、その謎を探っていくとその区役所職員には裏の顔が…!?12年前の事件との関係とは?

基本情報

放送局  :テレビ朝日系
■放送日時 :2021年1月1日(金) 夜9:00~11:15
■キャスト :水谷 豊
         反町 隆史
         岸谷 五朗
         森口 瑤子 
         仲間 由紀恵  
         石坂 浩二  他
■主題歌  :
■公式サイト:『相棒ーSeason19ー元旦スペシャル』(テレビ朝日) 

大岡越前スペシャル~初春に散る影法師

東山紀之、まさかの1人2役!?お正月は時代劇で!

2013年に始まった東山 紀之が主演をつとめる『大岡越前』シリーズ。スペシャル版の第3弾となる本作では東山が大岡忠相とうり二つの浪人・月島佐内の1人2役に挑む。

正月の吉原で連続人斬り事件が発生。その下手人は忠相とうり二つの浪人だった…。
最大の見どころは、忠相と佐内の一騎打ちのシーン。もちろん1人2役のため、東山VS東山ということになる。

基本情報

放送局  :NHK BSプレミアム
■放送日時 :2021年1月1日(金) 夜9:00~10:30
■キャスト :東山 紀之(2役)
         本仮屋 ユイカ
         勝村 政信
         板尾 創路 
         室 龍太(関西ジャニーズJr.) 他
■主題歌  :
■公式サイト:『大岡越前スペシャル~初春に散る影法師』(NHK) 

逃げるは恥だが役に立つ
  ガンバレ人類!新春スペシャル!!

みくりと平匡さんが帰ってくる!待望の続編がついにスペシャルで登場!

「恋ダンス」ブームも記憶に新しい、『逃げるは恥だが役に立つ』がスペシャル版として帰ってきた!

みくりと平匡さんは共働きとなり、最適な家事の分担もできていて幸せな日々が続いていた。そんな中、ついにみくりの妊娠が発覚!
待望の(?)第1子を授かった2人は家事分担の再構築を余儀なくされ、育児に仕事にと翻弄されていく。

そして”ある出来事”をきっかけに2人の間には溝ができてしまい、離れて暮らすことに…!?

ふたたび”ハグの日”を取り戻すことができるのか??

がっきーのウエディングドレス姿は必見ですよ!!

基本情報

放送局  :TBS系
■放送日時 :2021年1月2日(土) 夜9:00~11:25
■キャスト :新垣 由衣
         星野 源
         大谷 亮平
         藤井 隆 
         古田 新 他
■主題歌  :
■公式サイト:『逃げるは恥だが役に立つ ガンバレ人類!新春スペシャル!!』(TBS) 

教場Ⅱ

あの最恐の警察学校・教官 風間が帰ってくる!2夜連続でおくる待望の第2弾!

2020年のお正月スペシャルドラマとして放送され、「東京ドラマアウォード2020」作品賞・単発ドラマ部門グランプリを受賞するなど、高い人気のあのドラマが今回も帰ってきました!

今回も警察学校を舞台に、個性豊かな生徒たちと鬼教官・風間の冷たくも正義感にあふれたやり取りが期待できる。

主演はもちろん、木村 拓哉。共演には前作から引き続き工藤 阿須加、川口 春奈、三浦 翔平などの出演も決まり、また新たな生徒役として、福原 遥、上白石 萌歌、岡崎 紗絵、眞栄田 剛敦などの出演も決まった。

基本情報

放送局  :フジテレビ系
■放送日時 :2021年1月3日(日) 夜9:00~11:25
          1月4日(月) 夜9:00~11:29
■キャスト :木村 拓哉
         濱田 岳
         上白石 萌歌
         福原 遥
         松本 まりか
         小日向 文世  他
■主題歌  :
■公式サイト:『教場Ⅱ』(TBS) 

人生最高の贈りもの

石原さとみ主演の心あたたまる感動のヒューマンドラマ!

余命宣告を受けてしまった主人公のゆり子は、実家の父のもとに帰省した。そして長野で穏やかに暮らす夫。彼女に起こった突然の出来事に、彼らはどう立ち向かっていけるのか…?

大切な人が、家族がもしも余命宣告を受けてしまったら…自分だったらどうするか?など自分に置き換えてみてみるといいと思いますね。

きっと、涙なしには見れない感動作になること間違いなしです。ハンカチ片手に待ちましょう!

基本情報

放送局  :フジテレビ系
■放送日時 :2021年1月4日(月) 夜8:00~9:54
■キャスト :石原 さとみ
         向井 理
         勝治 涼
         キムラ 緑子
         角野 卓造  他
■主題歌  :
■公式サイト:『人生最高の贈りもの』(テレビ東京) 

星になりたかった君と

第1回令和小説大賞受賞作「星になりたかった君と」の実写ドラマ化!

天文学者になることを夢見る鷲上秀星と心臓病を患い余命いくばくもない琴坂那沙が主人公。2人は他人に心を開くことなく星に魅せられていた。ある日偶然プラネタリウムで2人は出会い、惹かれあっていく。

秀星の父が研究していたパラレルワールドの研究が完成間近に迫るころ、那沙の病状が悪化、手術をすることに…そんな時、謎の青年・ナユタが現れて…。果たして、那沙の運命は?2人の恋の行方は…?

主演は眞栄田 郷敦と日向坂46の渡邊 美穂。謎の青年には板垣 瑞生。

2

基本情報

放送局  :日本テレビ系
■放送日時 :2021年1月4日(月) 深夜0:59~1:29
          1月5日(火) 深夜0:59~1:29
■キャスト :眞栄田 郷敦
         渡辺 美穂(日向坂46)
         板垣 瑞生
         高月 彩良
         嶋田 久作 他
■主題歌  :
■公式サイト:『星になりたかった君と』(日本テレビ) 

黒革の手帖~拐帯行~

武井咲のドラマ復帰作!あの稀代の悪女が帰ってくる!舞台は銀座から金沢へ!

2017年の夏、『黒革の手帖』シリーズ最年少の原口元子役で大きな話題を呼んだ武井 咲が3年ぶりにドラマ復帰!

前作ラストではついに警察に逮捕されてしまった元子ママだったが、刑期を終えて今回は舞台を金沢に移してまたまた躍動する!一度はすべてを失った彼女が再び頂上(てっぺん)に上りめていく姿を描きます。

2

基本情報

放送局  :テレビ朝日系
■放送日時 :2021年1月7日(木) 夜8:00~9:48
■キャスト :武井 咲
         安達 祐実
         毎熊 克哉
         渡部 篤郎
         風間 杜夫 他
■主題歌  :福山 雅治『聖域』
■公式サイト:『黒革の手帖~拐帯行~』(テレビ朝日) 

アプリで恋する20の条件

本田翼主演の胸キュンラブコメディ!現代の恋愛は「マッチングアプリ」で!

合コンもなければ、飲み会もない…。とにかく出会いがどこにもない!まさに現代社会の男女の恋愛がテーマ。

そんな彼・彼女たちの新しい武器は「マッチングアプリ」だった。もともと縁もゆかりもない男女たちが出逢うこの世界には様々な問題が…。プロフィール詐称?駆け引き?

マッチングアプリで知り合った6人の男女が織りなす胸キュンラブコメディ。

基本情報

放送局  :日本テレビ系
■放送日時 :2021年1月10日(日) 夜10:30~
■キャスト :本田 翼
         杉野 遥亮
         山本 舞香
         鷲見 玲奈
         濱津 隆之
         野村 周平 他
■主題歌  :
■公式サイト:『アプリで恋する20の条件』(日本テレビ) 

1月10日の放送に先駆けて、1月7日(木)夜6:00より、Huluにてドラマの先行配信が行われます。

さらに本放送終了後は、主人公・妙子と誠がマッチングした後の物語を描くスピンオフ「アプリの向こう側」が配信されるとのことです。

”アプ恋”の世界観により浸かりたい方はHuluでお楽しみ下さい!

まだ、加入されていない方はこちらからどうぞ!

\70,000本以上が見放題!/

Huluに申し込む

日テレ系の見逃し配信も!

あらすじや登場人物をまとめた記事はこちらをご覧ください。

こちらもCHECK

「アプリで恋する20の条件」あらすじ・キャストを紹介
【2021新春SPドラマ】本田翼主演「アプリで恋する20の条件」あらすじ・キャスト情報を紹介!

続きを見る

DOCTORS~最強の名医~
 2021新春スペシャル

DOCTORSが帰ってくる!今回も天才外科医相良が活躍する医療ドラマ!

2011年10月に連続ドラマとしてスタートした本作は、シリーズ3まで続き、その後もスペシャル版3本を輩出してきた人気ドラマだ。

そんなDOCTORSが3年ぶりに復活!今回も天才的な外科医・相良と腕は確かだが”人間性にやや難あり”の森山卓(病院長)とのやり取りが見もの。堂上総合病院は創立100周年を翌年に控えて準備を進めるも、経営状況は芳しくなく、銀行からの融資は断られてしまう。そこで森山病院長はまたしても経営改善のために動き出すが…。(いつも通りいやな予感しかしないですね)

そこへ銀行融資担当の花村が入院してくるのだが…。融資をめぐる策略と患者の命と…。

2

基本情報

放送局  :テレビ朝日系
■放送日時 :2021年1月10日(日) 夜9:00~10:55
■キャスト :沢村 一樹
         高島 政伸
         比嘉 愛美
         石田 ひかり
         伊藤 蘭
         吉田 鋼太郎
         野際 陽子  他
■主題歌  :
■公式サイト:『DOCTORS~最強の名医~2021新春スペシャル』(テレビ朝日) 

2021年1月から始まる連続ドラマの情報はこちらをご覧ください!

こちらもCHECK

2021年冬ドラマ一覧
【2021年冬ドラマ】新番組まとめ一覧!あらすじやキャストも!

続きを見る

おすすめのVOD(動画配信)サービス3選!

VOD(動画配信)サービスにもいろいろありますが、その中でもおすすめのサービスを3つご紹介します。

基本的には観たいジャンルに強いサービスを選ぶといいと思います。

総合力ならU-NEXT、日テレ系が好きならHulu、コスパの良さならAmazonプライムですかね。

見逃し配信は以下のVODがおすすめです。

各局の見逃し配信はこちら

  • 日テレ系はHulu
  • フジテレビ系はFOD
  • TBS系・テレビ東京系はParavi
  • テレビ朝日系ならTELASA
  • NHKならU-NEXT

VODおすすめランキング

第1位 U-NEXT

U-NEXT
  • 国内最大級の動画配信サービス
  • 総作品数は220,000本以上!
  • 映画やドラマなどジャンルは豊富!
  • 最新作の配信も早い!
  • 毎月1200ポイントがもらえる!
  • 無料期間は31日間!

「ないエンタメがない!」のキャッチコピーはダテじゃない。一部課金が必要な作品もあるが毎月もらえるポイントで3本は新作映画が楽しめる。映画もドラマはもちろん、アニメや音楽(ライブ)など全ジャンルに強い。文句なしのNo.1のサービスです。

第2位 Hulu

hulu
  • 70,000本以上が見放題!
  • 海外ドラマに強い!
  • 日テレ系の見逃し配信も!
  • 今なら14日間無料トライアル!

「続きはHuluで!」でおなじみの通り、日本テレビ系列のドラマならここです。見逃し配信もスピンオフ作品も楽しめます。海外ドラマにも強いのが特長、ドラマのライブ配信も好評です。Huluでしか見ることのできない作品もありますよ。

第3位 Amazonプライムビデオ

  • コストパフォーマンスがいい!
  • 流通大手Amazonが運営!
  • 買い物にも便利!
  • バラエティなどオリジナル作品も!

世界最大級の流通大手Amazonが運営する動画配信サービス。その魅力は何といってもコストパフォーマンスの良さ。課金が必要な作品も多いが、それでもAmazonで買い物した際の配達がお急ぎ便になったりとメリットは大きい。

スポンサーリンク

-2021年冬ドラマ, 国内ドラマ

© 2024 TRIGGER Powered by AFFINGER5