2021年冬ドラマ 国内ドラマ

【2021年冬ドラマ】新番組まとめ一覧!あらすじやキャストも!

2021年冬ドラマ一覧

2021年1月にスタートするドラマを中心に、冬ドラマの情報を曜日ごとにまとめました。

簡単なあらすじと出演者情報などもあります。

注目作としては、今作も胸キュン必至のラブコメディ・上白石萌音主演の『オー!マイ・ボス!恋は別冊で』や高畑充希主演でおくる『にじいろカルテ』、日テレとHuluの共同製作によるサバイバルミステリー『君と世界が終わる日に』あたりでしょうか?

もちろん、他にも魅力的なドラマがたくさん始まります!

気になったドラマを見つけて、素敵なおうち時間を過ごしましょう!

更新日 2020年12月15日

2021年冬ドラマ一覧

表の中のタイトルをクリックすると各作品の情報へジャンプします!

情報は随時更新していきます。新着情報をお楽しみに!

月曜日

タイトル

放送局

放送時間 主演 放送開始日

監察医・朝顔2

フジテレビ系 夜9:00~ 上野 樹里 放送中

アノニマス
 ~警視庁”指殺人”対策室~

テレビ東京系 夜10:00~ 香取 慎吾 1月スタート

バイプレイヤーズ
 ~名脇役の森の100日間~

テレビ大阪系 深夜0:12~ 田口 トモロヲ
松重 豊
光石 研
遠藤 憲一 他
1月8日

火曜日

タイトル

放送局

放送時間 主演 放送開始日

青のSP(スクールポリス)
  ー学校内警察・嶋田隆平ー

フジテレビ系 夜9:00~ 藤原 竜也 1月12日

オー!マイ・ボス!
 恋は別冊で

TBS系 夜10:00~ 上白石 萌音 1月スタート

年の差婚

TBS系 深夜1:28~ 葵 わかな 12月22日

水曜日

タイトル

放送局

放送時間 主演 放送開始日
相棒ーSeason19ー テレビ朝日系 夜9:00~ 水谷 豊 放送中

ウチの娘は彼氏ができない!!

日本テレビ系 夜10:00~ 菅野 美穂 1月13日

ゲキカラドウ

テレビ東京系

深夜0:12~ 桐山 照史 1月6日

FAKE MOTION
 ーたったひとつの願いー

テレビ東京系

深夜0:59~ 板垣 瑞生 1月20日

木曜日

タイトル

放送局

放送時間 主演 放送開始日

遺留捜査

テレビ朝日系 夜8:00~ 上川 隆也 1月スタート

にじいろカルテ

テレビ朝日系 夜9:00~ 高畑 充希 1月スタート

知ってるワイフ

フジテレビ系

夜10:00~ 大倉 忠義
(関ジャニ∞)
1月7日

江戸モアゼル
 ~令和で恋、いたしんす。~

日本テレビ系

夜11:59~

岡田 結実

1月7日

あなた犯人じゃありません

テレビ東京系

深夜1:00~

日比野 芽奈

1月7日

金曜日

タイトル

放送局

放送時間 主演 放送開始日

今野 敏サスペンス
 警視庁凶行犯係 樋口 顕

テレビ東京系 夜8:00~ 内藤 剛志 1月スタート

ドリームチーム

NHK総合 他 夜10:00~ 山口 紗弥加 1月22日

俺の家の話

TBS系

夜10:00~ 長瀬 智也 1月スタート

24 JAPAN

テレビ朝日系

夜11:15~ 唐沢 寿明 放送中

バイプレイヤーズ
 ~名脇役の森の100日間~

テレビ東京系 深夜0:12~ 松重 豊
光石 研
遠藤 憲一 他
1月スタート

土曜日

タイトル

放送局

放送時間 主演 放送開始日

レッドアイズ
 監視捜査班

日本テレビ系 夜10:00~ 亀梨 和也 1月23日

モコミ
 ~彼女ちょっと変だけど~

テレビ朝日系 夜11:00~ 小芝 風花 1月スタート

書けないッ!?
 ~脚本家 吉丸圭祐の筋書きのない生活~

テレビ朝日系

夜10:00~ 長瀬 智也 1月スタート

その女、ジルバ

フジテレビ系

夜11:40~ 池脇 千鶴 1月9日

日曜日

タイトル

放送局

放送時間 主演 放送開始日

天国と地獄
 ~サイコな2人~

TBS系 夜9:00~ 綾瀬 はるか 1月スタート

君と世界が終わる日に

日本テレビ系

夜10:30~ 竹内 涼真 1月17日

晴天を衝け

NHK総合 ほか

夜8:00~ 吉沢 亮 2月14日

月曜~金曜日(NHK朝ドラ)

タイトル

放送局

放送時間 主演 放送開始日

おちょやん

NHK総合 ほか 朝8:00~ 杉崎 花 放送中

月曜日のドラマ

月曜日に放送されるドラマをまとめました。

監察医 朝顔

大人気シリーズの朝顔のシーズン2。今回も感動の嵐が吹き荒れる!?

まだ記憶に新しい2019年夏クールに放送され、大人気となった『監察医・朝顔』の続編。

主人公の法医学者・万木 朝顔(上野 樹里)と、彼女の父でベテラン刑事の万木 平(時任 三郎)が、様々な事件に立ち向かう、法医学者×刑事という異色の組み合わせによるヒューマンドラマです。

秋・冬の2クール放送になるとのことですので、長く楽しめる作品になると思います。

基本情報

放送局  :フジテレビ系
■放送時間 :毎週月曜 夜9:00~
■放送開始 :2020年11月2日スタート
■原作   :「監察医・朝顔」 香川 まさひと 著
               漫画:木村直巳
■キャスト :上野 樹里
       時任 三郎
       風間 俊介
       加藤 柚凪    他
■主題歌  :折坂悠太『朝顔』
■公式サイト:『監察医・朝顔』(フジテレビ)

アノニマス~警視庁”指殺人”対策室~

元SMAPの香取慎吾が民放ドラマ、約5年ぶりとなる主演。SNSによる犯罪を取り締まる刑事に!

主演をつとめる香取慎吾は約5年ぶりに民放ドラマの主演となる。

SNSが当たり前になった現代社会においては、その匿名性が問題視されている。本作はそのSNSに特有の匿名の誹謗中傷を原因とした事件を専門に扱う”指殺人対策室”に配属された刑事・万条 渉(香取)が姿の見えない犯人に立ち向かっていくサスペンスドラマです。

基本情報

放送局  :テレビ東京系
■放送時間 :毎週月曜 夜10:00~
■放送開始 :2021年1月スタート
■キャスト :香取 慎吾
       関水 渚
       MEGUMI
       清水 尋也
       勝村 政信  他
■主題歌  :未発表
■公式サイト:『アノニマス~警視庁”指殺人”対策室』(テレビ東京)

バイプレイヤーズ~名脇役の森の100日間~

人気シリーズの3作目!おなじみのバイプレイヤーたちに加え、総勢100名のキャストが集結!

2017年の『バイプレイヤーズ~もしも名脇役がシェアハウスで暮らしたら~』、2018年の『バイプレイヤーズ~もしも名脇役がテレ東朝ドラで無人島生活したら~』で話題を呼んだ人気シリーズ。2021年春には映画化も決定した。

第三弾となる本作の舞台は、都会から離れた森の中にある撮影所”バイプレウッド”。この大きな撮影所に各局のドラマや映画の撮影などが一気に集まってしまってさあ大変!大混乱に陥る現場の100日間を描いたドラマです。

個性豊かな名脇役たちが織りなす人間模様が魅力。キャストはシーズン1から登場する元祖バイプレイヤーズの田口トモロヲ、松重豊、光石研、遠藤憲一をはじめ、総勢100名以上の名俳優が集結する。

基本情報

放送局  :テレビ東京系/テレビ大阪系
■放送時間 :テレビ東京系 毎週金曜 深夜0:12~
         テレビ大阪系 毎週月曜 深夜0:12~
■放送開始 :2021年1月8日
■キャスト :田口 トモロヲ
         松重 豊
         光石 研
         遠藤 憲一 他
■主題歌  :未発表
■公式サイト:『バイプレーヤーズ~名脇役の森の100日間~』(テレビ東京)

火曜日のドラマ

火曜日に放送されるドラマをまとめました。

青のSP(スクールポリス)ー学校内警察・嶋田 隆平ー

フジテレビ連ドラ初主演の藤原竜也、学校内の事件を解決するスクールポリスに!

どこにでもあるような中学校を舞台に描かれるいわゆる学園物ものドラマだがひと味違う。

学校内警察(=スクールポリス)が試験的に導入されたという設定の下で、それに志願した捜査一課の刑事・嶋田隆平が学校内で起こる様々な事件に立ち向かっていく。SNSにおけるトラブルや薬物所持、盗撮事件、教師によるセクハラなどの社会問題にもなりうる事件がテーマとなる。

主人公・嶋田を演じるのはフジ/カンテレ系連ドラ初主演となる藤原竜也。『カイジ』での熱演があまりにも有名だが、本作ではどんな演技を見せてくれるのか?学園ものということで、生徒役の俳優、女優さんにも注目してみていきたいですね。ひょっとしたら未来の名優を発見できるかも??

基本情報

放送局  :フジテレビ系/カンテレ系
■放送時間 :毎週火曜 夜9:00~
■放送開始 :2021年1月12日
■キャスト :藤原 竜也
         真木 ようこ
         山田 裕貴
         鈴木 梨央
         山口 紗弥加
         高橋 克美 他
■主題歌  :SHE'S『追い風』
■公式サイト:『青のSP(スクールポリス)ー学校内警察・嶋田隆平ー』(カンテレ)

オー!マイ・ボス!恋は別冊で

平凡女子がファッション雑誌業界へ就職。イケメン男子と胸キュンキュン!

地方の田舎町に生まれ育ち、人並みの幸せを手に入れたいと願う普通の女の子・鈴木奈美は幼馴染みの男の子を追いかけ東京の出版会社の面接を受ける。見事採用されて配属された先はなぜかファッション誌編集部。

そこで出会ったのはドSの女編集長・宝来だった。”仕事も恋愛もほどほどに”がモットーの奈美に対し、冷たく当る熱血鬼上司だ。さらにはイケメンの御曹司も現われて、奈美の周りは賑やかになっていく…。

こうした多くの人たちと出会い振り回されながら、恋に仕事に全力で立ち向かい成長していく姿を描く胸キュン必至のラブコメディです。

主人公の奈美を演じるのは、『恋はつづくよどこまでも』で世の女性たちをキュンキュンさせた上白石萌音。『恋つづ』のスタッフとあらためてタッグを組むことになる。鬼上司の宝来には菜々緖、イケメン御曹司の潤之介を演じるのはKis-My-ft2の玉森裕太だ。

基本情報

放送局  :TBS系
■放送時間 :毎週火曜 夜10:00~
■放送開始 :2021年1月スタート
■キャスト :上白石 萌音
         菜々緖
         間宮 祥太郎
         玉森 裕太(Kis-My-ft2)
         ユースケ・サンタマリア 他
■主題歌  :未発表
■公式サイト:『オー!マイ・ボス!恋は別冊で』(TBS)

こちらもCHECK

「オー!マイ・ボス!恋は別冊で」あらすじ・キャストを紹介
【胸キュン必至】『オー!マイ・ボス!恋は別冊で』あらすじ・キャストを紹介。上白石萌音ふたたびラブコメディに登場!

続きを見る

年の差婚

恋愛経験ゼロの超箱入り娘が結婚したのは20歳年上のバツイチ男性!?胸キュン必至のラブコメディ!

恋愛経験はほぼゼロという超箱入り娘の主人公・舞衣子は父親のすすめでお見合いをすることに。そこで出会ったのはなんと20歳も年上のバツイチ男性・晴海だった。晴海とは3回目のデートで超スピード結婚!

年の差婚にありがちな考え方の違いなどに直面しながらも前向きに乗り越えていく姿を描く胸キュン必至のラブコメディです。

原作は「めちゃコミック」で累計DL数700万超えの人気漫画です。

基本情報

放送局  :TBS/MBS系
■放送時間 :TBS系 毎週火曜 深夜1:28~
         MBS系 毎週火曜 深夜0:59~
■放送開始 :2020年12月15スタート
■キャスト :葵 わかな
         竹財 輝之助    
         吹越 満
         吉野 北人(THE RAMPAGE) 他
■主題歌  :OP/原因は自分にある『シェイクスピアに学ぶ恋愛定理』
       ED/HAN-KUN『TO-KE-TE』
■公式サイト:『年の差婚』(MBS)

水曜日のドラマ

水曜日に放送されるドラマをまとめました。

相棒ーSeason19ー

天才・杉下右京が今回も難事件に挑む!日本を代表する大人気シリーズの最新作!

もう説明の必要もないほどのテレビ朝日の看板ドラマ。

水谷 豊の演じる杉下 右京と相棒の冠城 亘(反町 隆史)の警視庁特命係が天才的な頭脳を行動力で難事件を解決していく傑作ミステリーです。

早いものでシーズンは19を迎えてなお絶好調。本作でも難事件を名推理で解決へと導いていく。

本作より、新たなキャストとして出雲麗音役の篠原ゆき子を迎えている。

基本情報

放送局  :テレビ朝日系
■放送時間 :毎週水曜 夜9:00~
■放送開始 :2020年10月14日~放送中
■キャスト :水谷 豊
         反町 隆史    
         浅利 洋介
         川原 利久
         篠原 ゆき子
         山西 淳  他
■主題歌  :
■公式サイト:『相棒-Season19-』(テレビ朝日)

ウチの娘は彼氏ができない!!

北川悦吏子脚本で描く、母と娘のエキサイティング・ラブコメディ

売れっ子恋愛小説家の碧とその娘・空のトモダチ親子がそろって恋の道に踏み出す姿を描くラブコメディです。

”恋愛小説の帝王”と呼ばれるほどの自分の娘になぜ彼氏ができないのかと疑問に思う碧だったが、実は空はガチの漫画オタクで自分の恋愛は二の次。オタク活動に忙しい毎日を送っている。はたして、この2人にはどんな恋が待っているのか…?

シングルマザーであり小説家の碧を演じるのは菅野 美穂、娘の空役には浜辺 美波を迎える。脚本は『ロング・バケーション』などでも有名な北川悦吏子が手がける。

基本情報

放送局  :日本テレビ系
■放送時間 :毎週水曜 夜10:00~
■放送開始 :2021年1月13日スタート
■キャスト :菅野 美穂
         浜辺 美波
         岡田 健史
         沢村 一樹
         有田 哲平
         福原 遥  他
■主題歌  :家入 レオ『空と青』
■公式サイト:『ウチの娘は彼氏ができない!!』(テレビ朝日)

ゲキカラドウ

寒い夜にぴったり!?超激辛なグルメコメディドラマ。

大阪から東京に異動してきた営業マン・猿川が激辛料理をこよなく愛する変わり者たちと出会うことで、その道に目覚め人間として成長していく姿を描くヒューマングルメドラマです。

猿川が目指したその道とは「激辛道=ゲキカラドウ」本編でも激辛料理が数多く出てくることでしょう。現実世界でもまた激辛ブームがやってくるのか??

基本情報

放送局  :テレビ東京系
■放送時間 :毎週水曜 深夜0:12~
■放送開始 :2021年1月6日スタート
■キャスト :桐山 照史(ジャニーズWEST)
         平田 満
         泉 里香
         前川 泰之 他
■主題歌  :ジャニーズWEST『週刊うまくいく曜日』
■公式サイト:『ゲキカラドウ』(テレビ東京)

木曜日のドラマ

木曜日に放送されるドラマをまとめました。

遺留捜査

シリーズ開始から10周年を迎える人気作。糸村刑事が帰ってくる!

https://www.youtube.com/watch?v=jU8MlWNEBUM&feature=emb_logo

シリーズ誕生から10周年となる『遺留捜査』は第6シーズンを迎えました。

主人公の糸村 聡は、京都府警“特別捜査対策室”(通称:特対)の刑事。事件現場に残された“遺留品”が持つ意味を徹底的に探り、遺体が訴えたかったメッセージをひもといていく。事件そのものを解決するだけでなく、遺族の心情も救うやさしさと、超マイペースで空気を読まないキャラクターの刑事だ。

主演はもちろん上川 隆也。脇を固めるのもシリーズ当初からのメンバー、特に科捜研研究員・村木繁(甲本 雅裕)とのコミカルなやりとりは本作でも健在だ。

基本情報

放送局  :テレビ朝日系
■放送時間 :毎週木曜 夜8:00~
■放送開始 :2021年1月6日スタート
■キャスト :上川 隆也
         栗山 千明
         永井 大
         甲本 雅裕
         戸田 恵子 他
■主題歌  :
■公式サイト:『遺留捜査』(テレビ朝日)

にじいろカルテ

高畑充希主演でおくる、秘密を抱えたポンコツドクターをとりまくヒューマンドラマ!

大病院に勤務していた主人公・真空は自分に”とある病”がある事が発覚して、大病院での勤務を諦め、山奥の村にある小さな診療所で働くことに。たどり着いた先は”虹の村”。そこで待ち受けていたのは少し風変わりな外科医と優秀な看護師。彼らとともに一つ屋根の下でシェアハウス生活をすることになる。

村人たちも個性豊かなキャラクターがそろい、笑いあり、涙ありといった暮らしの中で人間的に成長していく姿を描いた上質なヒューマンドラマになっています。

医者とはいっても1人の人間であることには変りはない、悩みも秘密もある。そんな等身大の医師の姿が描かれる。

主人公・真空を演じるのはテレビ朝日系連ドラ初主演となる高畑 充希。脚本はNHK朝ドラ『ひよっこ』『ちゅらさん』などで知られる岡田 恵和。

基本情報

放送局  :テレビ朝日系
■放送時間 :毎週木曜 夜9:00~
■放送開始 :2021年1月スタート
■キャスト :高畑 充希
         井浦 新
         北村 拓海
         安達 祐実
         眞島 秀和
         水野 美紀 他
■主題歌  :未発表
■公式サイト:『虹色カルテ』(テレビ朝日)

知ってるワイフ

「こんなはずじゃなかった…」タイムスリップして人生やり直す?

恐妻家の主人公・剣崎 元春は銀行に勤務していたがストレスをためすぎ、ひょんなことから大学時代にタイムスリップしてしまう。結婚相手を変えるために人生の選択をやり直すことになるが…はたしてうまくいくのか?

主人公・剣崎を演じるのは、大倉 忠義(関ジャニ∞)そして剣崎が恐れる妻を演じるのは広瀬 アリス。

原作は韓国で大きな反響を呼んだ同名の人気ドラマとのこと。ファンタジーな設定に注目しがちだが、ワンオペ育児や介護問題など人生におけるリアルなテーマも織り込まれてるヒューマンドラマです。

基本情報

放送局  :フジテレビ/カンテレ系
■放送時間 :毎週木曜 夜10:00~
■放送開始 :2021年1月7日スタート
■キャスト :大倉 忠義(関ジャニ∞)
         広瀬 アリス
         瀧本 美織
         川栄 李奈
         生瀬 勝久 
         片平 なぎさ 他
■主題歌  :未発表
■公式サイト:『知ってるワイフ』(テレビ朝日)

江戸モアゼル~令和で恋、いたしんす。~

令和の時代の東京に花魁が江戸時代からタイムスリップ!?

舞台は東京のとある小さな街。普通の生活をしていた令和男子・蔵地の前に突如現われた花魁姿の女性・仙夏(岡田 結実)。なんと彼女は江戸時代からタイムスリップしてきたのだという。仙夏は神出鬼没にあらわれ、現代の女子の悩みを「粋じゃないねぇ」と背中を押し、解決していく。

そして、蔵地とその同級生・泉美、彼女の上司・鳥居を含めた四角関係に。はたして時代を超えた恋の行方はいかに…!?

基本情報

放送局  :日本テレビ系
■放送時間 :毎週木曜 夜11:59~
■放送開始 :2021年1月7日スタート
■キャスト :岡田 結実
         葉山 奨之
         前田 公輝
         吉谷 彩子
         田中 直樹(ココリコ) 他
■主題歌  :未発表
■公式サイト:『江戸モアゼル~令和で恋、いたしんす。~』(読売テレビ)

あなた犯人じゃありません

次々と自白してくる犯人たち!?クイズオタクの女子高生が事件を解決?

本来は2020年春に放送予定だったが新型コロナウィルス”の影響を受け撮影休止やロケ地変更など様々な困難を乗り越え、ついに放送が決定しました。

主人公は学級委員長でクイズオタクの女子高生。そんな彼女が学校内で起こった殺人事件を解決していく学園ミステリーもの。

ただのミステリーではないところが、つぎつぎと犯人が自白してくる点だ。ところが彼女はそれを「あなた犯人じゃありません」とことごとく論破し、刑事の五島とともに真犯人に迫っていきます。はたして事件の真犯人は誰だ!?

主人公の女子高生を演じるのはアイドルグループ「青春高校3年C組」の日比野 芽奈。クラスメイトにも「3年C組」のメンバーたちが登場する。

基本情報

放送局  :テレビ東京系
■放送時間 :毎週木曜 深夜1:00~
■放送開始 :2021年1月7日スタート
■キャスト :日比野 芽奈(青春高校3年C組)
         山崎 樹範
         北乃 きい 他
■主題歌  :未発表
■公式サイト:『 あなた犯人じゃありません』(テレビ東京)

金曜日のドラマ

金曜日に放送されるドラマをまとめました。

今野 敏サスペンス 警視庁凶行犯係 樋口 顕

内藤 剛志主演でおくる人気ミステリーシリーズがついに連続ドラマ化!

本格的警察小説を数多く手がける今野 敏の原作による本作。この「警視庁凶行犯係・樋口 顕」シリーズは過去にもスペシャルドラマとして8作が放送されており、2020年の12月14日には第9作目となる『鬼火』が放送されたばかりだ。

その人気シリーズがついに連続ドラマとして登場。

基本情報

放送局  :テレビ東京系
■放送時間 :毎週金曜 夜8:00~
■放送開始 :2021年1月15日スタート
■キャスト :内藤 剛志
         矢田 亜希子
         榎木 孝明
         佐野 史郎 他
■主題歌  :MOTOR HOTEL『Exotic Tokyo』
■公式サイト:『今野 敏 サスペンス 警視庁凶行犯係・樋口 顕 (テレビ東京)

俺の家の話

長瀬 智也主演×宮藤 勘九郎脚本でおくる介護と相続がテーマのホームドラマ!

能の名家に生まれるも家を飛び出してプロレスラーになった主人公・観山 寿一だったが、父の危篤を知り実家に戻ることに。奇跡的に一命を取り留めた父だったが、そこで衝撃の発表をした。世話になっていた女性ヘルパーと婚約し、さらに遺産を譲ると宣言したのだった。寿一はレスラーを引退し介護を手伝うことにしたが、この謎の女性ヘルパーとの間に遺産相続を巡って激しいバトルを繰り広げていくことになる。

寿一を演じるのは長瀬 智也、謎の女性ヘルパーを演じるのは戸田 恵梨香。

脚本は宮藤官九郎が手がける。長瀬とは『池袋ウエストゲートパーク』『タイガー&ドラゴン』などでこれまでにもタッグを組んできた経緯があり、息の合ったコンビでおくる介護と相続がテーマのホームドラマだ。

基本情報

放送局  :TBS/MBS系
■放送時間 :毎週金曜 夜10:00~
■放送開始 :2021年1月スタート
■キャスト :長瀬 智也
         戸田 恵里香
         桐谷 健太
         西田 敏行 他
■主題歌  :
■公式サイト:『俺の家の話(TBS)

土曜日のドラマ

土曜日に放送されるドラマをまとめました。

レッドアイズ 監視捜査班

恋人を奪われた元刑事が元犯罪者たちとともに、連続殺人鬼に迫るクライムミステリー!

日本全国に存在する500万台以上の監視カメラを駆使した最新鋭の監視システムを駆使して犯罪捜査に立ち向かう「KSBC(神奈川県警捜査分析センター)」を舞台に連続殺人鬼に立ち向かうサイバークライムミステリー。

KSBCのメンバーは元捜査一課の敏腕刑事・伏見と彼によって民間から招集された元自衛官、天才ハッカー、犯罪心理官など個性豊かな面々だが、実は彼らには前科があり、伏見本人も恋人を連続殺人鬼によって奪われたという悲しい過去をもつ。はたして連続殺人鬼を捕らえることができるのか??

元敏腕刑事・伏見を演じるのは亀梨 和也、KSBCの長官・島原役には松下 奈緒を迎える。

亀梨のキレッキレのアクションシーンも見物だ。

基本情報

放送局  :TBS/MBS系
■放送時間 :毎週金曜 夜10:00~
■放送開始 :2021年1月23日スタート
■キャスト :亀梨 和也
         松下 奈緒
         趣里
         シシド・カフカ
         小牧 要(SixTones)
         木村 祐一 他
■主題歌  :
■公式サイト:『レッドアイズ 監視捜査班(日本テレビ)

モコミ~彼女ちょっと変だけど~

不思議な力を持った女の子を注目女優・小芝風花が熱演!心温まるヒューマンドラマになりそう!

主人公の清水 萌子美(モコミ)はぬいぐるみや石、植物といったモノの気持ちが分るというかなり特殊な感覚を持つ女の子。その能力が故に他人との関わりを極力避けるように生きてきましたが、ある事をきっかけに閉じこもっていた世界から外に踏み出すことに…。様々な経験を経て、1人の女性として成長していく姿を描くヒューマンドラマだ。

彼女だけではなく彼女の家族にも変化をもたらしていき、「家族とは?幸せとは?」というテーマにも共感できる作品になるのではないでしょうか?

主演を務めるのは、『妖怪シェアハウス』などでも好演が光った小芝 風花。演技力には定評があり、今最も注目の女優の1人だといえるだろう。

基本情報

放送局  :テレビ朝日系
■放送時間 :毎週土曜 夜11:00~
■放送開始 :2021年1月23日スタート
■キャスト :小芝 風花
         工藤 阿須加
         田辺 誠一
         富田 靖子
         橋爪 功  他
■主題歌  :GENERATIONS from EXILE TRIBE 『雨のち晴れ』
■公式サイト:モコミ~彼女ちょっと変だけど~(日本テレビ)

書けないッ!?
 ~脚本家 吉丸圭祐の筋書きのない生活~

売れない脚本家と売れっ子作家の妻、凸凹夫婦の奮闘を描くホームコメディ

主人公は売れない脚本家・吉丸 圭祐。そして彼を支えるのは妻でありベストセラー作家でもある奈美。そんな圭祐のもとに突然訪れた連続ドラマの脚本の依頼。この千載一遇のチャンスをものにするため、ドラマ関係者たちに振り回されつつも執筆に、家事に育児にと全力投球する姿が描かれる。

主人公の圭祐を演じるのは生田 斗真、妻の奈美役には吉瀬 美智子。彼らの娘役では注目女優の1人である山田 杏奈が出演する。

基本情報

放送局  :テレビ朝日系
■放送時間 :毎週土曜 夜11:30~
■放送開始 :2021年1月スタート
■キャスト :生田 斗真
         吉瀬 美智子
         菊池 風磨(Sexy Zone)
         山田 杏奈
         小野 武彦  他
■主題歌  :
■公式サイト:『書けないッ!脚本家吉丸圭祐の筋書きのない生活(テレビ朝日)

日曜日のドラマ

日曜日に放送されるドラマをまとめました。

天国と地獄~サイコな2人~

刑事と殺人鬼の魂が入れ替わる!?

主人公は正義感が強くまじめな捜査一課の女刑事・望月 彩子。周囲を見返すため手柄を立てることに躍起になっていたが、ある殺人事件の捜査中に犯人逮捕のチャンスが訪れる。ところがその時、なんと殺人犯と魂が入れ替わってしまうという悲劇が…!?

「男と女」「刑事(善)と殺人者(悪)」真逆の2人が入れ替わることで交錯する様々な想いの変化が見どころ。

女刑事を演じるのは、綾瀬 はるか。魂が入れ替わってしまう殺人犯には高橋 一生を迎える。

基本情報

放送局  :TBS/MBS系
■放送時間 :毎週日曜 夜9:00~
■放送開始 :2021年1月スタート
■キャスト :綾瀬 はるか
         高橋 一生
         北村 一輝
         柄本 佑  他
■主題歌  :
■公式サイト:『天国と地獄~サイコな2人~(TBS)

君と世界が終わる日に

日テレとHuluの共同製作。ゾンビサバイバル×ラブストーリー×ミステリー。傑作の予感しかない!

恋人へのプロポーズを前日に控えた主人公・間宮 響だったが、滑落事故によりトンネル内に閉じ込められてしまった。数日後、命からがらトンネルから抜け出すと、そこには変り果てた世界が…。街は荒れ果て、数多くの遺体が…そして徘徊する”生ける屍”たち。

絶望的な状況の中で、わずかな生存者たちと出会う。彼らは味方なのか?はたまた敵なのかー?そして、恋人に再び会うことはできるのかー?

本作は日本テレビとHuluの共同製作となっていて、地上波O.A.では全10話となるシーズン1を放送。さらに3月にはシーズン2(全6話)がHuluにて公開されることになっている。テレビドラマ界でもかつてない試みで壮大なスケールとなる大注目のドラマだ。

基本情報

放送局  :日本テレビ系
■放送時間 :毎週日曜 夜10:30~
■放送開始 :2021年1月17日スタート
■キャスト :竹内 涼真
         中条 あやみ
         大谷 亮平
         飯豊 まりえ
         滝藤 賢一
         笹野 高志 他
■主題歌  :
■公式サイト:『君と世界が終わる日に(日本テレビ)

こちらもCHECK

「君と世界が終わる日に」あらすじ情報・登場人物を紹介 
【日テレ×Hulu】『君と世界が終わる日に』あらすじ・キャストを紹介。要注目のゾンビサバイバル×ラブストーリー!

続きを見る

晴天を衝け

2021年の大河ドラマの主人公は日本資本主義の父・渋沢栄一がモデル!

NHK大河ドラマ第60作目となる本作の主人公は”日本資本主義の父”ともいわれる実業家・渋沢 栄一がモデル。そんな彼の激動の人生を描いていきます。

主演をつとめるのは、大河ドラマ初主演となる吉沢 亮。

基本情報

放送局  :NHK総合/NHK BSプレミアム/NHK BS4K
■放送時間 :毎週日曜 夜8:00~
         ※NHK BSプレミアム/4Kは夜6:00~
■放送開始 :2021年2月14日スタート
■キャスト :吉沢 亮 他多数
■主題歌  :
■公式サイト:『晴天を衝け(NHK)

年末年始のスペシャルドラマの情報はこちらからどうぞ!

こちらもCHECK

2021年冬のスペシャルドラマ一覧
【2021年冬ドラマ】スペシャルドラマまとめ一覧!あらすじとキャスト情報も!

続きを見る

おすすめのVOD(動画配信サービス)3選!

VOD(動画配信)サービスにもいろいろありますが、その中でもおすすめのサービスを3つご紹介します。

基本的には観たいジャンルに強いサービスを選ぶといいと思います。

総合力ならU-NEXT、日テレ系が好きならHulu、コスパの良さならAmazonプライムですかね。

見逃し配信は以下のVODがおすすめです。

各局の見逃し配信はこちら

  • 日テレ系はHulu
  • フジテレビ系はFOD
  • TBS系・テレビ東京系はParavi
  • テレビ朝日系ならTELASA
  • NHKならU-NEXT

VODおすすめランキング

第1位 U-NEXT

U-NEXT
  • 国内最大級の動画配信サービス
  • 総作品数は220,000本以上!
  • 映画やドラマなどジャンルは豊富!
  • 最新作の配信も早い!
  • 毎月1200ポイントがもらえる!
  • 無料期間は31日間!

「ないエンタメがない!」のキャッチコピーはダテじゃない。一部課金が必要な作品もあるが毎月もらえるポイントで3本は新作映画が楽しめる。映画もドラマはもちろん、アニメや音楽(ライブ)など全ジャンルに強い。文句なしのNo.1のサービスです。

第2位 Hulu

hulu
  • 70,000本以上が見放題!
  • 海外ドラマに強い!
  • 日テレ系の見逃し配信も!
  • 今なら14日間無料トライアル!

「続きはHuluで!」でおなじみの通り、日本テレビ系列のドラマならここです。見逃し配信もスピンオフ作品も楽しめます。海外ドラマにも強いのが特長、ドラマのライブ配信も好評です。Huluでしか見ることのできない作品もありますよ。

第3位 Amazonプライムビデオ

  • コストパフォーマンスがいい!
  • 流通大手Amazonが運営!
  • 買い物にも便利!
  • バラエティなどオリジナル作品も!

世界最大級の流通大手Amazonが運営する動画配信サービス。その魅力は何といってもコストパフォーマンスの良さ。課金が必要な作品も多いが、それでもAmazonで買い物した際の配達がお急ぎ便になったりとメリットは大きい。

スポンサーリンク

-2021年冬ドラマ, 国内ドラマ

© 2024 TRIGGER Powered by AFFINGER5